まぐまぐで発行しているメールマガジン「日本蜜蜂の飼育を始めよう!」のバックナンバーです。
ご登録は、
こちらから------------------------------------------------------------
☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――――
日本蜜蜂の飼育を始めよう!
――――――――――――――――――――――――――――― 第三号
はじめまして、発行人のmituro36です。
今回は、日本蜜蜂を飼うときに必要な世話について説明します。
第三号のメニューはコチラです。
■日本蜜蜂の飼育に必要な世話って?
■編集後記
___________________________________
■日本蜜蜂の飼育に必要な世話って?
___________________________________
「ミツバチを飼うのって、なんだか大変そう。」
「エサを与えたりしなきゃいけないの?」
など、日本蜜蜂を飼うときにどのくらい手間がかかるのか、あまりイメージできないかもしれません。
日本蜜蜂を飼育するって大変なのでしょうか?
実は、ほとんど世話は必要ありません。
日本蜜蜂は、野生として野山に生息している蜜蜂ですから、人間の手を借りずとも生きていくことができます。
その証拠に、お墓や天井裏に作られた巣は、人間が何もしなくても、しっかり大きくなっていきます。
日本蜜蜂の養蜂では、一生懸命に蜜を集める姿を見守り、必要であれば助けてやるという感じになります。
飼育するだけであれば、人間がやることは、簡単に言うと次の3つです。
1.住居を用意してあげる。(巣箱を作ります)
2.スズメバチが襲ってくるので、守ってあげる。
3.花が少ない時期に、エサの砂糖水やはちみつをあげる。
2、3についても、必ず必要なわけではありません。
日本蜜蜂は、スズメバチへの対抗手段を持っています。
次の動画は、おそらくNHKの番組で、youtubeでかなり再生されている有名な動画です。
Youtube Giant Hornet vs Japanese honeybee
http://www.youtube.com/watch?v=LLWZHg_TjA0私の父が飼っている日本蜜蜂の中には、家から随分遠い知人宅に巣箱が置かれているものもあります。
日本蜜蜂が逃げたときなどは知人が教えてくれますが、さすがに世話まではしてもらえません。
こういったところは、巣箱の設置以外はほとんど世話をしません。
秋になり、はちみつが貯まったら採蜜をします。
これは極端な例ですが、日本蜜蜂は週末に世話をする程度で十分なのです。
飼育のための時間が取れない方や、飼育場所が遠く、年に何度かしか行けないという場所でも飼育は可能です。
例えば、実家や別荘に巣箱を設置しておいて、秋にはちみつを採りにいくなんてことも可能です。
都会にお住まいの方も、田舎の実家や別荘、知人の家などを利用すれば、十分にチャレンジできますよ!
実際に、別荘で日本蜜蜂を飼育されている方もおられます。
次回は、気になる問題の、「日本蜜蜂を飼う時に必要なお金」について説明します。
___________________________________
■編集後記
___________________________________
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
先日、直売所で日本蜜蜂のはちみつを販売してきました。
試食も用意して、多くの人にはちみつの味を試してもらいました。
濃厚でおいしいという感想を多数いただきました。
販売して思ったことに、まだまだ日本蜜蜂のことを知っている人は少ないということがまずあります。
しかし、ちゃんと説明すると、多くの人が一度試してみようと小さなお試しサイズを買ってくれました。
どんどんと日本蜜蜂が広がっていくとよいと思っています。
ご感想・ご意見は、お気軽にメールくださいね♪
では、また来週お会いしましょう!! (mituro36)
___________________________________
メールマガジン「日本蜜蜂の飼育を始めよう!」
☆発行責任者:mituro36
・mail ya73388@dg7.so-net.ne.jp
・HP 週末養蜂家のニホンミツバチのおいしいはちみつ
http://foodpia.geocities.jp/mituro36/index.html・blog 日本蜜蜂の飼育入門書
http://nihon-mitsubachi.seesaa.net/・yutube チャンネル 動画公開中
http://www.youtube.com/user/mituro36・twitter
http://twitter.com/yuichi_s